キャノンデール トレッドウェル BB交換
ペダルをこぐと「ギッシ、ギッシ」、まれに「カキッ」や「パキッ」と様々な原因で鳴る自転車の音鳴り。
音が鳴ってしまう原因の多くは固定部分のゆるみで発生します。
特に多い印象なのがBB、ボトムブラケット部分からの音鳴りが多いです。
![](https://i2.wp.com/ogurin.tokyo/wp-content/uploads/2021/10/IMG_20211015_114045.jpg?resize=540%2C960&ssl=1)
今回持ち込まれたキャノンデールトレッドウェル2リミテッド
ペダルをこぐと異音がすると、購入されたお店で一度点検を受け、一度は音が鳴りやんだが今度は別の種類の音が鳴りだした。
自転車でのセカンドオピニオンとなって、こちらでも疑わしいところをチェック。
先方の点検で触っただろうと思う先入観を捨て、クランクを外しBBの固定をチェックすると
・・・ゆるかった。
あっさり問題が解決しましたが、使っているパーツで別の問題が有り。
![](https://i0.wp.com/ogurin.tokyo/wp-content/uploads/2021/10/IMG_20211016_114715.jpg?resize=1920%2C1080&ssl=1)
このボトムブラケットの左側のワンがプラスチック製。
この部分がプラスチックのメリットは少なく、音鳴りの原因にもなりやすいため購入後間もないですが、アルミ製ワンを使用したBBへの交換をご案内。
![](https://i1.wp.com/ogurin.tokyo/wp-content/uploads/2021/10/IMG_20211016_114705.jpg?resize=540%2C960&ssl=1)
ご了承いただけたので、フレームのBBシェル幅と軸長を計測後、取り寄せて本日交換。
通常プラスチックでもしばらくの間は問題になりませんが、今回の方はクロスバイクが気に入り数時間は走り続ける方の為、問題になったのではないかと推測。
![](https://i2.wp.com/ogurin.tokyo/wp-content/uploads/2021/10/IMG_20211015_114120.jpg?resize=540%2C960&ssl=1)
少し良い価格のモデルではここは対処されているのでは?と勘繰りますが、キャノンデールのトレッドウェル2はメーカー定価で(税込)88000円。つまりはそういうことです・・・。