これは本気のルイガノ

少し前にルイガノのカスタマイズMTBのメンテナンスをお任せいただいて、

再びルイガノMTBのメンテナンスのご依頼。

見たときに絶句しました。

もう本気も本気。

気合の入ったカスタマイズが施されていました。

  • フルXTR
  • MAGURAのサスペンション
  • トムソンやクロマグのパーツも華を添え
  • 足元はクランクブラザーズのコバルト

何かの大会とか出てたんですか?

聞けば友人から譲ってもらったと・・・。

いいなぁ~

引き継いだお客様がこれから乗るために、全体的なメンテナンスのお持ち込みでした。

作業内容は以下の通り

  • 洗車+全体チェック+調整
  • 前後油圧ディスクブレーキのオイル入れ替え
  • ブレーキパッド交換
  • 前後ホイールフレ取り+テンション調整
  • 前後チューブレスタイヤの交換

盛りだくさんの内容

ささっと汚れを落として、ワックス掛けて

まずはホイール関連から全体のバランスが初期値よりずれているのを修正して、ホイールの歪み取り。

(ペアスポークの為調整が非常に難しい。)

新しいタイヤは普段の街乗りも幾分考慮して、マキシスのクロスマーク。

舗装路面で走りが軽くなるセンターリッジ(中央の連続したトレッド部分)を強調。

いまでは少ない純粋なチューブレスホイールのコバルト
”レディ”でないため、純粋なチューブレスタイヤであればシーラントも不要ですが、クロスマークはチューブレスレディ。シーラント有りで仕上げます。

チューブレスレディのシーラント注入の為、仏式バルブのコアも外れるのが当たり前ですが、完全チューブレスで活用していたこのホイールはバルブコアが抜けない一体型。

一度コンプレッサーで空気を入れ、リムとタイヤビードを勘合させた後一部分だけタイヤビードを落として、

すきまからシーラントを注入。

悪戦苦闘しながらチューブレス化終了。(確認の為、一日様子見)

ブレーキパッドを入れ替える前に古いオイルを押し出して、新しいオイルでブリーディング。

油圧関連は次の日にもう一度確認して、オイル漏れやエア噛みがないかをチェックして

終了。

と試走してみるとリアハブのフリーギアの動きが悪い。

お客様に連絡後了承を頂けたので追加で修理。

フリーボディを引き抜いてリアハブを分解後見つかった原因は

ハブ体側のゴムシール、わずかに外周がささくれていて引っかかっていた。

正しい対応はハブのシールセットなりを取り寄せて交換ですが、試しに裏表入れ替えて試してみると

ホイールの回転は改善したため、今回はローコスト修理でしばらく様子見。

実際フリーボディ側にも同サイズのゴムシールがあるため、問題ないかも?

今後再来店時にはチェックさせていただきます。