チタンMTB

久しぶりにゴージャスな一台が入庫。

コメンサルのチタンMTB。

受け取り時に見た目と重さのギャップに驚き、改めて車体を確認して2度目の驚き、これは・・・。

やってんなぁ!

  • マビックのクロスマックス
  • ヘイズのカーボンブレーキレバーのディスクブレーキ
  • トムソンのシートポストにステム
  • クリスキングのヘッドセット
  • イーストンのカーボンハンドル

とってもゴージャス。

残念ながら、ブレーキのレバー側シールが抜けてしまってレバーがスカスカ。

トムソンステムのヘッドプレート割れ。

どちらもともに国内の代理店さんでは交換用のパーツ供給がされておらず、個人輸入を考えなければならない案件。

今度から街乗りMTBとして活躍してもらうために、パーツの入れ替えとクリーンアップを実行。

お客様には数例施工案を作りそれぞれの違いをプレゼンテーション。

なる安機械式ディスクブレーキで修理~ハイブリッドディスクブレーキで修理~シマノの油圧ディスクブレーキで修理

今回のお客様の選択はそこまでグレードを落とさずに、今後のメンテナンスの手軽さを考えハイブリッドディスクブレーキに入れ替え。

細かく説明すると今回はブレーキキャリパー部分のみにオイルが封入されている

JUINTECHのポストマウントR1 Disc Brake

ブレーキレバーは安定のシマノを選択。

ブレーキレバーの動きも軽く初期なじみが終わった後のブレーキのかかりが楽しみ。

今回は保管の状態が良かったため、悪いところが少なくステム・ブレーキ以外では

洗車してシフトレバーの分解して掃除して各部のチェックでおしまい。